これは古本屋さんで今でも(比較的)安価に手に入るから、新和版が手に入らない人には強くお勧めします!
DMやらないのならば第一巻(?)の「プレイヤーズ」だけでいいですしね。
読み易いとか読み難いとかはあるでしょうが、内容的には前版のエキスパートルールの途中まで+アルファといったところなので、ズバリ初心者向けです。
んで、巻末のほうに「技能(選択ルール)」ってのがあります。
これが新和版というか前版にはなかった内容のものです。
現行の諸ルールにも盛り込まれてるいるので、よく知っているって人も多いと思います。
が、しかし!これは選択ルールということで与えられているルール。
DMの判断で採用したり採用しなかったりできるルールという位置づけです。
以前述べたウェポンマスタリーや個人イニシアチブ、詳細エンカンブランスなどと同じですね。
DM的にはコレを採用することで昨今の(システマチックな)TRPGから入ってきたプレイヤーに「プレイさせ易い」環境を構築することができます。
むしろ技能でがんじがらめにしたシステム上で遊んでいた向きにはクラシックD&Dの「技能ルール」はなんとも物足りないぬるいものに映るでしょうが。
その他にもキャラクターに個性を持たせるのも容易になるでしょう。
(※ここから老害発言)
しかしながら、個人的に思うことは「技能ルール」はクラシックD&Dの良いところを消してしまう悪魔のシステムではないかと考えます。
その昔、D&Dと双璧をなすファンタジーRPGとしてルーンクエスト(以下RQ)というものがありました(まだあります)。
このRQはベーシックロールプレイングというシステム(通称d%システム)の上に成立しているゲームで、当時は「精密なルールを有した上級者向けのRPG」という雰囲気を醸しておりました。
最近ブームのクトゥルフの呼び声(CoC)もこのシステムですね。
なのでそっちからTRPGに入ってきた人にはRQは受け入れ易い内容であろうと思います。
詳しく解説し始めると年が明けてしまうので割愛しますが、要は技能成否判定でゲームを進めるのはRQのほうが「キャラ作成は面倒だけどプレイは楽」という感じでした。
クラシックD&Dはデータを参照して処理していくことよりも会話や雰囲気によって物事を進めていくのに適したシステムであろうと考えます。
「技能ルール」は非常に面白い選択ルールですが、(あくまで個人的には、)コレを採用しないほうがよりクラシックD&Dっぽさが出ると思います。
それに加えてなんでもかんでもWIS判定とDEX判定ではなく、1d10で5以上(能力修正を加算する)とかの判定方法もご利用ください!ということが今回の最終結論です!続きを読む
DMやらないのならば第一巻(?)の「プレイヤーズ」だけでいいですしね。
読み易いとか読み難いとかはあるでしょうが、内容的には前版のエキスパートルールの途中まで+アルファといったところなので、ズバリ初心者向けです。
んで、巻末のほうに「技能(選択ルール)」ってのがあります。
これが新和版というか前版にはなかった内容のものです。
現行の諸ルールにも盛り込まれてるいるので、よく知っているって人も多いと思います。
が、しかし!これは選択ルールということで与えられているルール。
DMの判断で採用したり採用しなかったりできるルールという位置づけです。
以前述べたウェポンマスタリーや個人イニシアチブ、詳細エンカンブランスなどと同じですね。
DM的にはコレを採用することで昨今の(システマチックな)TRPGから入ってきたプレイヤーに「プレイさせ易い」環境を構築することができます。
むしろ技能でがんじがらめにしたシステム上で遊んでいた向きにはクラシックD&Dの「技能ルール」はなんとも物足りないぬるいものに映るでしょうが。
その他にもキャラクターに個性を持たせるのも容易になるでしょう。
(※ここから老害発言)
しかしながら、個人的に思うことは「技能ルール」はクラシックD&Dの良いところを消してしまう悪魔のシステムではないかと考えます。
その昔、D&Dと双璧をなすファンタジーRPGとしてルーンクエスト(以下RQ)というものがありました(まだあります)。
このRQはベーシックロールプレイングというシステム(通称d%システム)の上に成立しているゲームで、当時は「精密なルールを有した上級者向けのRPG」という雰囲気を醸しておりました。
最近ブームのクトゥルフの呼び声(CoC)もこのシステムですね。
なのでそっちからTRPGに入ってきた人にはRQは受け入れ易い内容であろうと思います。
詳しく解説し始めると年が明けてしまうので割愛しますが、要は技能成否判定でゲームを進めるのはRQのほうが「キャラ作成は面倒だけどプレイは楽」という感じでした。
クラシックD&Dはデータを参照して処理していくことよりも会話や雰囲気によって物事を進めていくのに適したシステムであろうと考えます。
「技能ルール」は非常に面白い選択ルールですが、(あくまで個人的には、)コレを採用しないほうがよりクラシックD&Dっぽさが出ると思います。
それに加えてなんでもかんでもWIS判定とDEX判定ではなく、1d10で5以上(能力修正を加算する)とかの判定方法もご利用ください!ということが今回の最終結論です!続きを読む